知っトク!クレカまるわかり

やられた?ニセサイト?を利用してしまった心理的ミス

2016/04/22

たいへんお恥ずかしい話なのですが、ニセモノかもしれないネットショップでクレカ決済をしてしまい、安全のために使用したクレジットカードを停止し、新しい番号で再発行してもらう、という出来事がありました。

注文と違う品。質問メールは無視。

それはことし1月のこと。あるスポーツ用品について自分の理想のデザインと機能を求めて何カ月も探し続けていた筆者はある日、とあるネットショップで理想にドンピシャのものを見つけました。

そこには「在庫1」と書かれていたため、筆者は急いで注文ボタンをクリックしその場で財布からクレジットカードを出して番号を入力。次の場面ではセキュリティコード(カード裏の署名欄横にある数字の下3ケタ)を入力して決済終了。最後の1品をゲットすることができたと思っていました。

約1週間後、てっきりアメリカのネットショップの和訳版だと思っていたその店から届いたのは中国からの便。箱を開けてみると中身が注文の品と違います。すぐに注文確認メールへの返信で「品物が違うので交換してほしい」旨をメールしました。

しかし待てど暮らせど返事がありません。そこでなんとなくそのショップの名前を検索してみると、とある質問掲示板で3件ほどヒットしました。質問を読むとどれもわたしと同じような境遇の方の質問です。その回答欄にはショッキングなことが書かれていました。「それ、ニセサイトですよ」。

すぐに対応。すべての支払いを別カードへ

さーっと血の気が引いた筆者は「まずやるべきこと」として決済に使ったクレジットカードのサービスセンターへ電話。カードを停止し、新番号で再発行してもらうよう依頼しました。

カード会社の担当の方は落ち着いた口調でとても丁寧に案内をしてくれました。案内されたように直近のカード利用状況を確認すると、そのスポーツ用品を決済したあと、身に覚えのないカード利用はありません。つまりわたしのカード情報はまだ悪用されていませんでした。

新カードを発行することにはしましたが、引き落とし日の関係でちょうどメインカードを替えようとしていた時でしたので、公共料金や保険料の支払いなどのすべてをこれまでサブとして使っていたカードへ変更することにしました。

ネット上で済むものもあれば電話で書類を送ってもらわなければならないものもありました。筆者の住む地域の場合、ガス会社は電話が平日の昼間しかつながらなかったので、これがなかなか大変でした。

カードの切り替え手続き完了が次の各種支払いに間に合わないかもしれない旨も各業者に確認。なんとか切り替えが完了しました。

なぜ怪しいサイトにひっかかる?

ちなみに「ニセサイト」で多いのは

  • ・代金は銀行振り込み。品物は送らない。
  • ・クレジットカード情報を入力させることだけが目的。当然品物は送らない。

というパターンです。しかし筆者が利用したショップは「品物は(注文と違うけど)来た」「正しい金額がカード決済されていた」ので、ニセサイトと断定するだけの確固たる証拠はありません。

クレジットカード情報も(その時点では)悪用されていませんでしたから、あくまでも安全のためにカードを停止し、もともと切り替えたいと思っていたカードに各種支払いを切り替えたという話です。

今あらためてそのサイトを見ると作りがなかなか綺麗で、「欲しいものがやっとあった」「在庫があと1つだった」ことで筆者が舞い上がってしまったとしか言いようがありません。よくよく見なおしてみると、一部日本語が怪しいところがあるなど、利用を避けるべき要素もあったのですが…。

やっと見つけたはずのそのスポーツ用品でしたが、注文とは違うものですし、なんとな~く「ひょっとしてニセモノなのかな」という気がしないでもありません。でも「自分への戒め」「授業料」として使い続けようと思います。

みなさんもネットで「見つからなかった品物があった!」という時は、まずいったん落ち着くことを心がけてください。そしてクレジットカード情報の入力は信頼のおけるサイトだけにしましょう。

お得な限定キャンペーン情報

クレジットカード絞り込み検索

あなたの希望する条件を入力してクレジットカードを検索することができます。さらに絞り込み検索を入力すると、よりあなたの条件に合った申込み可能なクレジットカードだけを絞り込むことが可能です。

こだわり

年会費

国際ブランド

電子マネー

カードの種類

キーワード

カード名・カード会社など

性別・年齢 年齢:
職業・年収 年収:万円

注目の特集

全ての特集をみる

チェックしたカード

全て削除

 

【PR】ライフカードは入会後1年間はなんとポイント1.5倍!誕生月はポイント5倍!

クレジットカード発行会社一覧