知っトク!クレカまるわかり

クルマでお得なクレジットカードはいかが?

2011/12/09

自分のライフスタイルに合わせてクレジットカードを使い分けると、効率良くお得をゲットできます。今回は楽しいドライブなど、「クルマでお得なクレジットカード」を見て行きましょう。

まずは自動車税のお支払いをお忘れなく。自動車税をクレジットカードで支払える自治体が増えてきました。コンビニで払っても銀行の窓口で払っても金額は変わりませんが、「わざわざ窓口に出向かなくて良い」のと「払い忘れない」のはクレジットカードならではの基本メリットです。

さらにうれしいのは、クレジットカード払いなら自動車税の支払い期限の翌月、または翌々月までにお金を用意すれば良いということです。例えば実際の支払期限が5月末だとしても、クレジットカード会社が立て替え払いしてくれて、自分の口座から引き落とされるのは6月か7月になります。ちょうどボーナスの時期です、助かりますね。

ガソリンスタンド系列のクレジットカードも数多く発行されています。なんと言ってもガソリン代が割引きになるのが大きな特徴です。またガソリンスタンドが設定している割引日に給油すると、そこからさらにリッター2円、4円といったふうに割引かれます。年会費が有料のカードでも、系列または提携するガソリンスタンドで給油すると年会費が無料になるものもあります。

さあ、ガソリンを満タンにしたらドライブへ出かけましょう。高速道路で便利なのがご存知「ETC」です。料金所の通過もラクラク。代金は当然後払いでクレジットカードのポイントもしっかりもらえます。またETCマイレージサービスに登録すると、ETCの利用金額に応じてポイントが付与されます。さらに走行する時間帯によって、ETCを利用した通行料が割引になるサービスもあります。ETC一体型のクレジットカードなら、旅先でのショッピングや宿泊にもそのまま使えますね。

さてさて、もし旅先でクルマが故障してしまったら・・・そこで心強いのがクレジットカードに付帯している「ロードサービス」です。

バッテリー上がりやタイヤのパンク、カギの閉じ込み等、すぐに対応可能な場合はスタッフが現場まで来てくれますし、修理が必要な場合はレッカー車で修理工場まで自動車を運んでくれます。車が動かないため帰ることができず、その近隣に宿泊しなければならない時にも無料で宿泊できます。

既にJAFに加入している場合でも、クレジットカード付帯のロードサービスも利用できるようにしておけば、その時の状況に合わせて、より適したサービスが選べますので、いざと言うときに非常に安心ですね。しかも、付帯金額は無料のところがほとんどです。

自動車は現代人の必需品。自動車に関するサービスに強いクレジットカードを1枚持っていると、便利とお得を実感できる場面が大変多いことに気づくでしょう。クレジットカードで「次の1枚」を考える時、是非検討してみてください。

クレジットカード絞り込み検索

こだわり

年会費

国際ブランド

電子マネー

カードの種類

キーワード

カード名・カード会社など

性別・年齢 年齢:
職業・年収 年収:万円

注目の特集

全ての特集をみる

チェックしたカード

全て削除